作ったガンプラの置き場所がなくなりました

 ガンプラを作ることが好きです。

 最初から色が付いていて少し手を加えるだけでカッコよくなること、作っている最中は集中して他のことを忘れることができること、自分なりにテーマを決めてオリジナリティを演出できること、が私がハマった理由でした。

 3年ほど前から作り始めたのですが、興味の赴くまま作っていたら、飾る場所もなくなり、押入れにも入りきらなくなりました。処分するしかない。。。

 折角作ったので捨てたくない、買取店に持っていくと二束三文だと知り合いから聞いていたのでお店に持っていく手間をかける気がしない、どうしよう?

 ヤフオク使ってみる? 

 そもそもプラモデルは作ることに楽しみを見出すものなので、完成品に需要があるのか? ヤフオクで完成品の落札実績を見ると超絶技巧のものが多い。私が作る様な素組+α程度の出来では売れそうにないなぁ。。。

 と思ったのですが、一番手軽という理由で、ダメ元でヤフオクを試してみることにしました。

 

 お試しで、「HGUC 1/144 ガンダム TR-1 ヘイズル改」  を出品。

 素組に、墨入れ、部分塗装、スジボリとチップ追加、社外デカール、艶消しトップコートを施した自己満足仕様です ↓

f:id:niko82:20210812234940j:plain

 

f:id:niko82:20210812235031j:plain

 

 開始価格は、送料+出品手数料+梱包材の料金(100均で調達)で決めました。

 あくまで処分が目的で、利益が欲しい訳ではないので、キット価格は0円です。

 さぁ、どうなる???

 

 !!!

 

 その日すぐに入札が入りました。

 そして、無事落札。

 

f:id:niko82:20210812234319j:plain

 

 素組に毛が生えた程度なのに、欲しいと言ってくださる方がいらっしゃることに驚きました。

 ひょっとして、ガンプラの完成品にはある程度の需要がある???

 もうしばらく試して検証してみたくなりました。  

 

 (つづく)