素人が作ったガンプラ ヤフオクで売れます!

 楽しく作ったガンプラの完成品、置き場所に困って、ヤフオクで売ってみたら、予想に反して売れました。

 当初、プラモデルは、そもそも、組み立てることに楽しみを見出すものなので、完成品に需要はないだろうと思い込んでいました。

 ROBOT魂シリーズでガンダムのフィギュアが販売されていることから、モビルスーツのフィギュアの需要があることは知っていましたが、私が作るガンプラは、素組の成形色フィニッシュに、部分塗装、墨入れ、トップコートを施す程度で、全塗装仕上げの手間がかかった作品とはほど遠いものなので、フィギュアの代替品にはならないだろうと思っていました。

 でも、売れました。

 完成品をご購入いただいた方の購買動機がよくわかっていません。。。。

 フィギュアが欲しい方が、まだ発売されていない仕様のフィギュアの替わりに購入する、フィギュアではレアな1/100サイズを購入する、、、、くらいしか思いつきません。

 

 私が作った完成品「素組の成形色フィニッシュに、部分塗装、墨入れ、トップコートを施す程度」のヤフオク落札実績が、以下のグラフです。

 

f:id:niko82:20210814233545j:plain

 このグラフから、少し考えみました。

 

□ フィギュアの替わりとして、安く完成品をゲットしたいと思われる方がいらっしゃるかもしれない。  

 落札価格は、少なくともROBOT魂シリーズのモビルスーツのフィギュアの販売価格よりは、圧倒的に安い。

 

□ 落札価格は、新品時のキット価格が上限となるかもしれない。 

 ・あくまで、素組の成形色フィニッシュ+αの工作が前提です。

 ・全塗装を施したり、より丁寧な工作をすれば、落札価格はより上がると思います。

  私は、送料無料で出品しています(落札額で送料を賄う)。私が作った完成品の落札価格の上限は、新品時のキット価格+送料(約1000円)になっている様にも見えます。

  ヤフオクで、超絶技巧の工作を施したガンプラが、数万円〜数十万円で落札されていますが、あれは、ある意味、工芸作品として購入されていて、購買層が違うのかもしれない。

 

 かもしれないの連続で、想像の域を出ないのですが、現時点の私の仮説です。

 

【仮説】素人が作ったガンプラ完成品(成形色フィニッシュ+α)がヤフオクで売れる理由

 ・ライバルは、フィギュア(ROBOT魂

 ・フィギュア(ROBOT魂)より安い価格であれば売れる可能性が高い